無痛治療について

注射が苦手な方!小さなお子様をお持ちの方!
当院では、2種類の特殊な注射器を使い、できるだけ麻酔注射をするときの痛みを抑えています。

シリジェット~針のない噴射式麻酔注射器~

痛みを減らすための麻酔注射が痛いのは嫌なものですね。
【シリジェット】は、全く痛みのない注射器で、注射針をとおして麻酔を注入する代わりに、麻酔液を高圧噴射し幹部に麻酔をかけます。ですから、痛みは全くありません。

★針がないから安心です★

• 針がないから怖くありません
  • 針が刺さる痛みから解放されます
  • お子様にも安心して使えます
  • 感染症の心配がありません

★シリジェット・・・軽い虫歯の場合、歯肉の表面にメスを入れる場合、有針注射をする前の事前麻酔などに使用。

アネジェクト~電動麻酔注射器~

★痛みを軽減する3つの理由★

1. 最適な注入速度で痛みを軽減
    麻酔の注入速度が、あまりにも速すぎたり遅すぎたりすると痛みを感じます。
    【アネジェクト】は、麻酔液を最適な速度で注入することで、できる限りの痛みを軽減します。
  2. 手ぶれをなくして痛みを解消
    駐車時の手ぶれも痛みの原因のひとつです。
    通常の注射器では、ピストンを押して麻酔液を注入するため、どうしても手に力が入り、そのために手ぶれを起こします。
    【アネジェクト】はスイッチに軽くタッチするだけで注射ができます。しれにより無駄な力も入らず、手ぶれを完全に解消できましたので、痛みがありません。
  3. 注射中のメロディーが恐怖とストレスから解放
    注射中に癒しのメロディーを流すことができます、このメロディーで注射に対する恐怖とストレスから解放されます。

★アネジェクト・・・抜歯をするとき、大きな虫歯を治療するとき、口腔内の手術を行いときなどに使用。

無痛治療のポイントは信頼関係と治療内容の理解!
いくら麻酔や治療法を工夫しても痛がる人はいます。「痛くされるんじゃないか?」といった恐怖心が痛みに対して敏感にさせている場合もあります。

信頼関係を築くために

これからどんな治療をするのか?次に何をするのか?分かると安心ですよね。

なおとデンタルオフィスでは、治療前にこれから受ける治療についてしっかり説明をしています。その際患者さんもわかりやすいように口腔内カメラで治療箇所の撮影を行い、ご理解いただいたうえで治療に入ります。治療の過程も全て説明しますので、患者さんは今自分がどんな事をされてるかがわかります。
治療内容を理解してもらうと痛みは和らぎます。

★安心できる歯医者さんで先生と信頼関係が得られれば痛みは少なくて済みます★
治療で疑問に思うことがあれば、どうぞスタッフにお尋ねください。