当医院のお子様のむし歯治療の特徴

お子様の負担を少しでも軽くできるよう、歯を削る量を可能な限り少なくし、今ある歯を大切にする!そんな治療を心がけております。
また、お子様の歯であっても審美性を大切にする、
そして生まれ持った歯の寿命を少しでも長く延ばせるよう、私たちは「痛くない虫歯治療」と「怖くない歯科医院」に尽力しています。

できるだけ痛くない虫歯治療】に力を入れてます。

できるだけ痛みのない方法で治療してあげたい、加えて、歯の治療に対して患者さまが抱いている不安や恐怖心を和らげてあげたい……そう考え、私たちは「痛くない虫歯治療」に力を注いでいます。

口腔内カメラを使ってわかりやすい治療

なおとデンタルオフィスでは、必ず口腔内カメラにてその都度お口の状態を撮影させて頂いてます。
口腔内カメラを活用することにより、リアルタイムでお子さま自身も自分がどんな治療をされていてどの位治療が進んでいるかを把握できる為、納得して治療が進められます

金属を使わないむし歯治療

これまでの歯科医院の多くは、ある程度の大きさのむし歯の場合、銀歯での修復をしてきました。しかし当医院では乳歯のむし歯治療の際、金属は使用しません。
【レジン】と呼ばれる白いお薬を使って修復します。

むし歯で黒かった歯が、白くキレイに治っていく過程をお子様と一緒に共有しますので、楽しく治療が進みます。

撮影したお写真はその場ですぐ見れます。

今のお口の状態を各診察室にあるモニターですぐご覧いただけます。お子様と保護者の方と一緒に見ていく事ができますので、とてもわかりやすくなってます。初めて当医院にご来院いただいた時のお口のお写真から、ずっと保管します。

記録したお写真や資料は全てお渡しできます。

虫歯だった歯がきれいに修復された経過、歯石や茶渋などで汚れていた歯がクリーニングによってきれいになっていく様子など、病院内だけでなくお家で待ってるご家族の方にも見ていただけます。

虫歯になる主な原因はプラーク(歯垢)です。
歯垢が歯に付着して、歯垢に棲息する虫歯菌が糖分を分解しながら酸を出し、その酸により歯が溶かされてしまった状態が虫歯です。特に糖分が多いと歯垢がたくさん形成され虫歯になりやすくなります。
虫歯は進行状況によって C0→C1→C2→C3→C4 で表します。初期は自覚症状がありませんが進行すると、甘いものや冷たいものがしみるようになります。さらに進行すると熱いもので痛みを感じたり、入浴したり就寝前など身体が暖かくなると痛くなります。

歯は自然治癒力がありません。虫歯は早期発見・早期治療することが重要です。
また、普段から食事後のこまめなブラッシングを心がけ、常にお口の中をキレイにして、虫歯を予防しましょう!

虫歯の進行
  • CO:虫歯が歯の根まで進行し、神経が死んでいます。この段階になると治療が難しく、歯を失う事もあります自覚症状はまだありません。この段階では、適切なブラッシングやフッ素塗布などで治癒できます。
  • C1:歯に艶がなくなり茶色っぽくなり、舌で触るとざらざらしますが、自分で発見するのは困難です。
  • C2:甘いものや冷たいものがしみる等、自覚症状が出てくるのはこの段階以降です。
  • C3:虫歯が歯の神経まで進行した状態です。痛みを感じるようになります。
  • C4:虫歯が歯の根まで進行し、神経が死んでいます。この段階になると治療が難しく、歯を失う事もあります。

虫歯は初期は痛みなどの自覚症状がありませんが、進行すると痛くなり、抜歯が必要になり、歯を失ってしまうことになりかねません。

早めに治療すれば、治療にかかる費用や期間が少なく済みます。初期の虫歯であれば、適切なブラッシングやフッ素塗布などで治癒できます。
お口のことで何か困ったことや、気になることがあれば気兼ねなくご相談ください。

なおとデンタルオフィスの小児歯科用HPはこちらです↓