口臭予防について

口臭は誰にでも多少はあります。個人個人に体臭があるのと同じです。あまり気にし過ぎるのもよくないのですが、あまり気にしないのも考えものです。他人に不快感を与えないように口の中をいつも清潔に保つ心がけはとても大切。
病気が原因になって口臭が発生している場合(歯周病など)は、早めに治療を受ける必要があります。

口臭の原因はなんなの?

原因のほとんどが口の中にあります。

口臭の原因のほとんどが口の中にあります。歯周病による歯肉からの出血や膿、むし歯にこびるついた頑固な細菌の固まり⁼舌苔(ぜったい)、ドライマウスなど・・・さまざま要因が重なって、引き起こされてると考えられます。

口臭はどうやってケアすれば改善されるの?

歯周病・むし歯がある人はその治療から。
自分でのケアも必要です。

むし歯や歯周病は自分だけでは治せません。まずはその治療を行うことが先決なので歯科医院で治療を受けましょう。

しかし、その他にも手軽に自分でもできるケアを取り入れる事ができるのです。

• 方法その①
    洗口液で口をすすぐ
    殺菌作用のある薬用洗口液を使用します。なおとデンタルオフィスでは、殺菌効果の高い洗口液を用意しております。種類も何種類かありますので、お試しいただく事も可能です。
  • 方法その②
    専用の器具【舌ブラシ】を使って舌もおそうじ
    舌の表面に堆積した舌苔を取り除くには、ブラシでかき出す必要があります。しかし歯ブラシでは強すぎます。舌を傷つけないためにも、専用ブラシを使用して下さい。
  • 方法その③
    ハーブで楽しみながら
    ハーブの中に口臭予防に効果的なものがあるのをご存じでしたか?ハーブティーやハーブの入った歯みがき剤でお口の中もリフレッシュできますよ。
    ・口臭予防・・・タイム、ディル、フェンネル(種)、ミント、マリーゴールドetc
    ・殺菌作用・・・セージ、ベルガモット、マジョラム、オレガノ、レモンバームetc