キシリトールとリカルデントについて

歯の健康に役立つ特定保健用食品を上手に取り入れて、きれいな歯を保ちましょう。

キシリトールとは、白樺や樫などの樹木からとれる成分を原料とした自然の甘味料です。一方、リカルデントは牛乳のタンパク質から作られた無味無臭の天然由来成分です。どちらも天然素材でできており、身体に害がなく、小さなお子様でも安心して摂取できるもので、歯の健康に有益であると考えられています。

キシリトールにはどんな効果があるの?

むし歯の原因となる細菌に酸を作らせません

キシリトールの主な原料は白樺や樫などの樹木です。プラムやイチゴ、バナナ、ラズベリーなどの果実にも多く含まれています。
キシリトールは砂糖と同じくらいの甘さがあるのに、砂糖と異なり、虫歯の原因となる酸の材料にならず、細菌に酸を作らせません。その結果虫歯菌の活動自体が抑制されます。
さらに、キシリトールの甘さで唾液がたくさんでることで、唾液中のカルシウムを安定させて、歯にもう一度運ぶ働き(⁼歯の再石灰化)が促進されるので歯を丈夫にする効果もあります。

リカルデントにはどんな効果があるの?

脱灰抑制効果・再石灰化効果・耐酸性効果があります

リカルデントは牛乳に含まれる天然成分の複合体で作られたシュガーレス・タブレットで、「乳製品を多く摂取する人は歯も丈夫である」ことに着目し、開発されました。リカルデントには、

1. むし歯の始まりを抑える脱灰抑制効果
  2. 歯のエナメル質にミネラルを戻す再石灰効果(キシリトールの2倍の効果があるといわれてます)
  3. 歯を溶けにくくする耐酸性効果

が、あると言われています。

キシリトールはどのくらいの時間摂り続けると効果が出てくるの?

まずは1か月摂取しましょう

2週間~1か月程度で効果が現れ、その効果を持続させるには1~2年の摂取が必要と言われています。その後摂取をやめても3~5年は効果が持続すると考えられています。

シュガーレス・ガムを噛むと歯磨きは必要なくなるの?

歯みがきは必要です。

粘着性のあるプラークをサラサラにさせる働きがキシリトールなどにはあるので、ガムを噛んだ後に歯磨きをすると、プラークを簡単に取り除くことができるようになります。

フッ素入りの歯みがき剤を使用しつつシュガーレス・ガムを噛む効果は?

ぜひ、フッ素入り歯みがき剤と併用してください

フッ化物とキシリトールやリカルデントを併用すると効果はさらに増大し、新しいう蝕の発生を強く抑える事が期待できます。

妊娠中はキシリトール・リカルデントを摂っても大丈夫?

安全な食品ですので、妊娠中も摂取をおすすめします

歯みがきがつらい時でも歯の表面がサラサラにされ、爽快感があります。産後、乳児へのミュータンス菌の感染が抑えられると言われているので、むしろ妊婦さんには積極的に摂取して欲しいです。ただ、リカルデントは牛乳由来成分なので、牛乳アレルギーのある方は、妊婦であるなしに関わらず摂取を控えて下さい。

キシリトールガムとリカルデント
むし歯予防に最も効果的なのはどちら?

キシリトール&リカルデント、どちらも歯にとって健康に役立つ成分で注目されています。これらの成分を最も手軽に摂取する手段として、これらの成分入りのシュガーレス・ガムを噛むことをお勧めします。
むし歯の原因となる砂糖は、今まで食品(菓子類)には欠かせない成分でした。しかし、最近ではスーパー、コンビニで見かけるガムやタブレット類は、ほとんどと言っていいほど、キシリトールかリカルデント入りの製品として売られるようになりました。砂糖が全く入ってなくても十分おいしく摂取できるように加工されているので、毎日の習慣に取り入れやすいと思います。
むし歯予防は毎日続けることが一番効果的。毎日の食生活によって、お口の中では常に細菌が活動しています。食後摂取することで虫歯になりにくい環境づくりに役立つという点では、キシリトールもリカルデントも同等の効果が期待できると考えてよいでしょう。

むし歯予防にご関心の方はなおとデンタルオフィス(石神井公園)へ